2014年も残り僅かとなりました。
おかげさまで今年も無事に過ごすことが出来ました。
夫婦にとっては待望の子供が生まれ良き一年だったと思います。
そしてさらに責任が増した年のように感じました。
子供が生まれ、両親も同じような経験をしてくれたからこそ今の自分があるんだなあとしみじみ思い、2014年の終わりを迎えようとしております。
同級生が禅語の【無事是貴人】についてFBでUPしていたので色々と調べて見ました。
挨拶変わりに「無事」とよく使いますが、
・変わりがないこと
・健康であること
・平穏であること
の日々感謝の意味も込めて表す挨拶語として使われます。
しかし、禅語としての「無事」にはもっと別の深い意味があるそうです。
臨済禅師が説くところの「無事」とは自分ではない外に向かって求める心をすっかり捨て切ったさわやかな境涯です。
求める心を捨てるといっても、無気力無関心だったり、惰性で良いというわけではなくて、財産や名誉を求めるような表面的な戒めとも違います。
「無事」とはいわば、求めなくてもよいことに気づいた安らぎの境地。
言い換えますと、求めなくても良いことに気づかされた安らぎの境地が無事である。
隣町や武生でも連日火事が起こって、大変だろうなと感じております。
皆様におかれましても、今年も残り数日何事もなく無事に過ごせますように。
にほんブログ村
ブログランキングに参加してます。
上のバーを1つずつクリックしてくれるとポイントがはいるのです^^;
15-0 ☆
30-0 ☆☆
40-0 ☆☆☆
GAME!☆☆☆☆