こちらのブログへ11月からお引越し。 旧ブログはこちらに→旧ブログ

2014年05月26日

桜木商店 @富山市


地元の服屋でなんだか妙に好きで買っていたブランドANOKHA。

好きで買う理由なんてそんなもんで、デザイナーの桜木さんと出会ったのは8年前。

東京で出会ったのですが、地元が富山と聞いて同じ北陸だ〜と親近感が湧いていたのがつい先日のようです。

そんな桜木さんが地元の富山にお店を出したという事で用事ついでに寄ってきました。

ご実家が生地の卸問屋?なのか玄関口をリノベーションしたかわいいお店。

実家が生地屋で東京から地元に帰ってくるって最近聞いたような^^;
僕の地元にも8月末で退社して実家の生地屋を継ぐっていう友人がいます。

店内には衣類やバック、革小物、シルバーアクセサリー、ビーズアクセサリー、サングラス、作家さんの作ったアクセサリーからオリジナルのお茶まで売っているという商品構成。

DSC_0569.jpg

DSC_0570.jpg

この日は店内の音楽が高校の時に良く聞いていた90年代の音楽をミックスしたもので、一瞬にして空気感が高校生の頃に戻ったようでした。

学校が終わって部活が終わって19時30分。閉店の20時まで全力で自転車をこぎ、武生駅から徒歩2分の所に当時ほぼ毎日通っていたチューズの2号店があって、僕のサブカル知識はここのスタッフからほとんど教えてもらったんじゃないかというくらい。それが今に繫がっているから彼らには一生頭が上がらないなあ。

短い時間でしたが、久しぶりに会った桜木さんからも色々な事を教えてもらって、思えば少し年上の人から売り物以外に教えて貰うことって本当に久しぶりかもと感じた一日でした。

ネットで欲しい物なんて簡単に探せちゃうし買えちゃうしポイントが溜まってしまう時代だけど、お店に行くという事は売り物以外に得る情報が面白かったりしたなあとも感じました。

僕も年齢的には年下の子に発信する側なのだろうけれど、アパレルのお店に行った時はこういう空気感のままがいいなあ。

福井も沢山お店が出来ていたり、勿論今でも通っているお店があるけれど数人しかこういう雰囲気を作ってくれていないような。

飲食店では美味しいものが出てくる前のドキドキ。アパレルのお店もその服やデザイナーさんの思想や私生活、周りのカルチャーまで語ってくれてただのプリントTシャツにドキドキ感や満足感や仲間意識が芽生えて購入していたような。


そんな事を感じさせてくれるお店が富山に出来ていました。

皆様、富山にお立ち寄りの際は是非足を運んで見て下さい。

DSC_0573.jpg

僕の身長が低い事を考えて屈んでくれる優しいオーナーが待っていますよ^^;

桜木商店
住所:山県富山市南田町1丁目4ー3
電話:076-425-4048

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加してます。
上のバーを1つずつクリックしてくれるとポイントがはいるのです^^;
15-0 ☆
30-0 ☆☆
40-0 ☆☆☆
GAME!☆☆☆☆
posted by LET at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

越前陶芸祭り @越前町(旧宮崎村)


毎年恒例の陶芸祭り行ってきました。

DSC_0587.jpg


今庄蕎麦祭りと悩みに悩みましたが、どうにもこうにも飲食の出店のB級グルメが好きなもので。

イカ焼きとかたこ焼きとかww

それと、お蕎麦なら陶芸村にも十割蕎麦が美味しい「だいこん舎」さんもあるしね。

IMG_4313.jpg

そういえば、ここをTV取材する時ケーブル持ちを手伝った東京在住の友人がいたような^^;

今年こそは試験に受かって欲しいものです。

IMG_4314.jpg

IMG_4315.jpg

安心、安定の美味しさ。祭り以外で次回は食べに行こう。友人が帰省したら連れて行こう。それくらいのゆっくりした時間は欲しい。

今回の記念買いの戦利品。

IMG_4350.jpg

IMG_4351.jpg

IMG_4355.jpg

陶芸の器とかってどれが凄いとかだったり、良いという判断基準は値段でしか出来ませんが、今回は上手い売り方をしていた作品に妙に興味を持ってしまって。

3点で2300円。楕円のお皿はB品なので500円。

いつでもどこでも買える、吉村のおかきの「徳助さん4つで1,000円」をぐっと我慢した良い買い物が出来ましたww

取っ手が付いたスープカップは使えるアイテム。人気なのか色々な窯元でも作っていましたが、やはり持ち易いのが一番。

それにしても食器が増えたな〜・・・・

IMG_4345.jpg

店名:だいこん舎 (だいこんや)
TEL:0778-32-3735
住所:福井県丹生郡越前町小曽原120-3-20 越前陶芸村内
営業時間 11:00〜17:00
定休日:月曜(祝日の場合翌日)



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加してます。
上のバーを1つずつクリックしてくれるとポイントがはいるのです^^;
15-0 ☆
30-0 ☆☆
40-0 ☆☆☆
GAME!☆☆☆☆
posted by LET at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

若者退治 @越前市クラブ対抗戦 3部


先日開催された越前市クラブ対抗戦。

今回の試合は越前市テニス協会に所属しているクラブ間での対戦でダブルス3つで争われる団体戦。

僕の所属しているチームは早朝から晴れている時は毎朝練習しているとんでもないテニス好きのチーム。

毎朝ってのがポイントで、継続という部分ではとても敵わない。

独身の時に一時期頑張るっていうレベルじゃなくてテニスが心底好きなんだろうなあといつも思ってしまう。

年齢層も父親世代で嫁さんがうちの父親と同級生というチームだと想像してみて下さい。

その中で僕と毎年この日を楽しみにしている40歳の豊橋市在住の助っ人が唯一の若手。
(父親も下部で参加で70歳超えています)

昨年は昇格出来なかったのでと書くと昇格目指しているみたいですが、3部を維持する事を目標としたチーム。
IMG_4118.jpg

ハイライトは1戦・2戦目となんとか勝利し、3戦目で昇格が出来るかの戦いになってしまったこと。

2部との入れ替え戦がなかったため、3戦目の2勝同士のアイシンAW工業との勝敗で2部昇格が決定する事に。

相手はキレキレの20代とベテラン30代助っ人のチームでどう考えても戦力的に勝てるはずがない戦い。

対戦表が発表されて、僕らの相手は20代のキレキレコンビ。一番強いペア。

レベル的にはいつもの相方と組んだ昨年のダブルスでは負けている相手と鯖江の所属先のジュニアから基礎をみっちりやってきて、数年前にはシングルスで負けている実力者ペア。

対する、僕の相方は1戦目、2戦目と変えて定年を迎えられたレジェンド先生。凄い人で上手いなあと試合を見ながらいつも思ってはいましたが、さすがに年だし、3試合めだし、動きの部分では厳しいだろうなあと。

ただ、簡単には負けたくないし、出来るところまでやろうと決心しながら試合開始でした。

IMG_4224.jpg

レジェンド先生、スイッチ入ってました。

試合前に感じた不安は全て反省に変わり、序盤で勝てると確信。

むしろ助けられているのは僕の方で、この戦いが出来るなら後は詰め将棋。

隣でプレーしながらポジショニング、サーブのコース、考え方、全て勉強になったし、自分もまだまだ出来るという自信をくれたような気がしました。

そして、自分が弱いポイントを試合が始まってポイントを取られる度に教えてくれて修正出来た事。これって急造ペアでは中々出来ない。ダブルスって信頼関係が本当に重要で気持ちが良いやり取りが試合中何度もありました。

相手が元教え子?という部分もあって相手もやりにくかった事や、僕のリターンが一度もミスしなかったというまぐれ、ノーアドバンテージ形式(全て先生のポイントで取りました)、そしてレジェンド先生のプレーが素晴らしすぎて全てのピースが噛み合って6−4勝利。

勝ったけれど、40−15のマッチポイントでレジェンド先生がショート逆クロスアングルに絶妙なショット。

20代の彼がコート外に追い出されながら賢明にバックハンドでストレートでキャッチ。

浮いてきたボールを後は僕がバックハンドでセンターにボレー返すだけのはずだったのに。

IMG_4288.jpg

その瞬間をカメラマンを努めた嫁がしっかり押さえてくれていました。

コート外側2mくらい追い出されている相手、中々のフォームでバックボレーを決めようとしている僕。

そして無常にもボールは14時の方向に。ラケットヘッドにガチャリ完璧なダブルスで終了の予定が

40−30

次のレジェンド先生の素晴らしいサーブが決まり勝利しましたが、僕の中では練習不足を痛感。

IMG_4294.jpg

でも最後に相手がこんな笑顔をしてくれたので、テニスって素晴らしいなと。

やられた〜って感じだったのかな^^;

恐らく次やっても30回くらいやっても1回勝てるかどうかだろうな。

IMG_4310.jpg

打ち上げでは「今日は良い思いさせてもらった」と声をかけられましたが、こちらの方が「良い思いさせて頂きました」と心底思いました。

皆様、本当にお疲れ様でした。


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加してます。
上のバーを1つずつクリックしてくれるとポイントがはいるのです^^;
15-0 ☆
30-0 ☆☆
40-0 ☆☆☆
GAME!☆☆☆☆
posted by LET at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

親と子 発売

10371625_717401444987585_8251813789813173663_n.jpg

毎回購入している(年間購読ではない)ブルータスから何やら面白そうな特集が届いた。

あの人のルーツと、子育てのルール。

育てた事ないけれど、恐らく100人いたら100種類の子育てとルールがありそう。

と書いてみたものの声を失うエディターズ後記。見てみると男性は子育て本を読む時間と気持ちの余裕があるけれど、働きながらの女性は読めないし、そんな余裕がないという内容。それも真理。

子育ての方法に答えなんかないと分かっているのに、どこかで頭の良い子の両親を想像してみたり、スポーツで結果を出している両親を想像してみたり。

と考えながらブルータスがこんな特集するなんてと。

恐らくスタッフが同世代なのだろうか?

そういえば先週のWWDにも嬉しいスニーカー特集があったなあ。

DSC_0500.jpg

僕らの90年代。ナイキのAIRMAXからリーボックのポンプフューリー、今をときめくニューバランスまで。

知らなかったのがテニスでも有名なディアドラのスニーカーが一押しアイテムに。テニスでは非常に有名ですが、特集を見てファッションアイテムとしてNEXTブランドになりうる存在とも感じた。

紙媒体からですが、特集も含めて明らかに僕らの世代が企画をし、特集にこぎつけている。知らない10代、20代にビンビンにね。

恐らく仕掛けているアパレルのバイヤーさんも恐らく同世代なんだろうな。

嬉しい限り。

僕も色んな意味で頑張らないと。

話それましたが「親と子」

こんな面倒くさそうな自分をよく親は育てたなあと。自分が親だったら嫌だなあ。

ゾッとしかしないやww

小さい時から服は自分で選ばせてくれたし、旅行の前日には祖母に連れられて新しいキャラクター物の靴を買ってもらったのが、一番古いファッションの記憶。近所の靴屋さんに歩いてね。
平和堂より近いフクシンチェーンというのもあった^^;

今でも幼少時のお気に入りの服を覚えているし色合いも今とそんなに変わっていないかも。

ブルータスのヒューマニズム3部作完結編。

表紙を見るだけで色んな想像をして両親への感謝へと導いてくれるオススメ本を熟読したいと思います。


決して見る余裕があるわけでは・・・いや、余裕か(笑)

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加してます。
上のバーを1つずつクリックしてくれるとポイントがはいるのです^^;
15-0 ☆
30-0 ☆☆
40-0 ☆☆☆
GAME!☆☆☆☆
posted by LET at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

カラダの質


やっと花粉症が終焉。

今年は昨年からのヨーグルト計画が成功したのか花粉の量が少なかったのか、鼻が一回も詰まらなかった。

それよりpmの日と黄砂の日とその翌日は倦怠感いっぱいで体調が頗る悪かった。

タバコを僕は吸わないけれど、吸っていても癌にならない人はいる。もの凄い良い恵まれた体質なのだろうか?

逆に吸わなくて、お酒も飲まない人が何かしらの癌になったりして、何故だろう?と不思議がる話をたまに聞く。自分だったらきっとお菓子の食べすぎなんだと思うと言われそう。(これもお菓子に対して風評被害?)

今年からの健康診断は胃カメラかバリウムを飲まないといけないらしい。

内臓脂肪をさすがに気にしだしました・・・。まだ間に合う。これは全て自己責任の話。

先日、美食のお話がメインの単なる漫画を自分の目で確認したけれど恐らく本当だと感じた。

好きな2世議員で若くて男前の政治家さんが、「行くたびに元気が出るし鼻血なんか出たことない」というコメントを聞いてタバコの件と同じじゃないかと感じた。

色々な政治家さんが科学的根拠に基づいてそんな症状ありえないと言っているけど、そもそも専門家でもないと思うので誰かに聞いて発言をしているのだろうと思う。

でも実際に鼻血が出た人がいるのであれば、なんらかの原因があるのに違いない。

そういえば、鼻血なんて前回はいつ出たかな?恐らく小学生の時にケンカして誰かに殴られた時以来。

そんな人も恐らく福島にはいるだろうし、そんな人がもしここ3年以内に鼻血を出したのであれば何かあるのかも?と思ってしまうのは当然な話。

疑う事を否定している風潮が風評被害を考えてなのか分からないけれど、それとは別と考えなければならない気がした。

この問題と言えば旧名メロリンQ事、太郎さんのはずですが、今の所静観しているという事は賢い選択だ。
(話が余計ややこしくなるww)

僕の福井県も沢山の原発をかかえていてありがたい事にその恩恵を沢山頂いている。

安全と言っていたはずなのに、安全じゃないってなって事故があって漫画のような症状が本当にあるのであれば、たまったもんじゃない。

鼻血の症状が今後どのような影響を与え、どのような症状に変わるのか分かりませんが、結果は何十年後かに分かるんだろうな。

出来れば誰かに殴られたり、目に見えない外的要因ではなく、エッチな妄想からの自己責任の影響で鼻血は出したい。

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福井情報へ
にほんブログ村

ブログランキングに参加してます。
上のバーを1つずつクリックしてくれるとポイントがはいるのです^^;
15-0 ☆
30-0 ☆☆
40-0 ☆☆☆
GAME!☆☆☆☆
posted by LET at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする